シアターボードの棚にスピーカーを隠す手段

スピーカーをガツンと見せたいときもある、けど隠したいときもある。いやどちらかというと隠したい…そんな気分です。

スピーカーを隠すには

リビングシアターとかだと多いと思うのですが、リビングでホームシアターをするというときに、できる限りもの(スピーカー)などが見えないように作りたいって事がよくあるらしいですね。あくまで風の噂ですが。

そういった時にどうするとスピーカーをきれいに隠せるのかなぁって考えました。1つの方法としては、埋め込みスピーカーの採用です。しかし埋め込みでない普通のスピーカーを使いたいので私の案としてはこれは却下!もう1つの方法がアレです。シアターボードを作るというのが前提ですけどね。

シアターボードというと、スピーカーなど棚に収納できてスクリーンもボードに設置して、テレビやAV機器まで置けてしまうというような夢のような棚のことです。まぁ特注になりますけどねー お店に作ってもらうのもいいですし、自分の腕に自信があるなら自分で制作というのもありです。棚を作るときにアレを使うとうまくスピーカーを隠せそうなんです。

サランネット

サランネット」ってみなさんご存知ですか?アレですよアレ、スピーカーの前についている柔らかい布の事をサランネットというみたいです。このサランネットって特殊といったら特殊ですがネットからでも購入できる代物なんです。

「サランネット 販売」で調べるといろいろでてくるわけですが、
▼たとえばココ

このサランネットを使って、棚にフタをすると、音抜けもいいし見た目にスピーカーがみえなくインテリア的にもグッドなホームシアターが完成です。フタっていってもそのままサランネットをつけるわけじゃないですよ。そんなことしたらスピーカーを取り出せなくなっちゃうから(そんな人はいないでしょうけど)

棚を作るときに、スピーカーの場所に戸を作ってもらう(作る)時に戸を枠だけとしそこにサランネットを張りこむといいんです。こういった方法って以外としている方が多いみたいで棚を作るついでにサランネットを支給して大工さんにしてやってもらうなど、けっこう簡単にできてしまうみたいです。

高級サランネット

サランネットをいろいろ見ていたら余計なものを見つけてしまいました(若干欲しい…)。かなーり高いサランネットです。そのサランネットが販売されているところはこちら↓

絵柄とか入っていてかっくいーっすね。なんか特殊なものみたいでちょっと見てみてもどのくらいの大きさかどうかわからないのがあれですが、お金に余裕があればちょっとしてみたい気もします。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google