HDMI分配器 その2

何もHDMI分配器でなくても、HDMIを分配できるものがありました。そうあれですよ♪AVアンプですよ♪

HDMI分配器はとても高い…

前回の記事でも書きましたが、HDMI分配器って非常に高いです。2入力の2出力で6万円もするんですよ…

最近、スピーカーシステムを総入れ替えしようかなーっていろいろ見ていたら良さそうなものがありました。それが「AVアンプ」です。

AVアンプをHDMI分配器にする

AVアンプっていうと、映像のセレクターにもなっているのはご存知でしょうか。AVアンプの裏側を見るとぎっしり映像の端子が並んでいます。

最近、HDMIが普及し始めてきたのでついにHDMIも付いているAVアンプが出てきたみたいです。機種名は「AVC-3808」で以下の商品です。

▼AVC-3808(DENON)

AVC-3808詳細

位置的には中級あたりでしょうか。値段は18万円くらいと少々高いですが、「AVアンプの中級機+HDMI分配器」と考えれば安いか… ん〜やっぱ高いかな…

これの便利な点として、アナログ(コンポーネントなど)もHDMIから出力できるみたいです(1080Pは不可)。私はここが気に入ったのでこれを買ってしまうかもしれないです。これなら私の持っているゲーム機「Wii」もHDMI出力で、テレビやらプロジェクターにつなげれてしまうではありませんか。

ゲーム機「Wii」は、プロジェクター接続あきらめようと思っていたので、それがつなげれてしまうというのは、とても嬉しいことです。

HDMI自体は、3入力の2出力があるので、現在の機器の構成だと「DVDレコーダー」「PS3」しか予定がないので、十分すぎます。

「AVアンプの中級機+HDMI分配器」という事で、こういう選択もありといったらありですよね★ちょっと値段が高いですが、そこは目をつぶりましょう(笑)

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google