プロジェクターの置き場所を考える

ホームシアター小屋を建てるのは、とても楽しい事ですが、悩みもいっぱいです。今回のホームシアター小屋はちょっと普通の部屋とは違った仕様となっているので、私を悩ませてくれます。あ〜ストレスが溜まる日々

プロジェクターの置き場所をどこにしよう

実はプロジェクターの置き場所で、ひっじょ〜に悩んでおります。どうすればいいんだか、さっぱり。

私のホームシアター小屋というと、天井高が非常に高く、中二階つきです。

ホームシアター小屋を横から見た図

私のホームシアター小屋を横からみるとこんな感じになっております。これは中二階の部分をうまく使えといっているような気がします。しかしどうやってうまく使えって事でしょうか。謎は深まるばかりです。

プロジェクターの位置を考える

まだ天井高さは、決まってないんですがたぶん350cmくらいになるです。これだとプロジェクターの天吊は無理なので、どうしようどうしようと悩んでいるのです。

自分なりに、プロジェクターを置く場所を考えたら、3箇所考えがでてきました。

こんな感じです↓←が予定地です。

プロジェクターの位置を考える

1番が有力

今の所は、「1番」に置こうと思ってます。「1番」には、普通に置くことができないので、そこに棚を作る予定です。ちょっと気になるのが、プロジェクターを置けるようにするので、この棚の奥行きは最低でも40cmくらいは必要になります。

中二階の部分が更に広くなり、部屋に窮屈な感じがでるのでは…と気になっているのですが、やはりこれがベストな感じがしますね。

棚を作る事で、視聴位置とは遮断されるような感じになるので、プロジェクターのファンの音も聞こえにくくなりそうでグッドです。しかし投射距離が短くなるのでスクリーンサイズが小さくならないかちょっと心配です。100インチは置きたいんで…

2番はなぜダメ?

実は2番の位置が一番起きたかった場所なんですが、その位置に天吊すると間違いなく、プロジェクターとぶつかります。中二階の部分の天井高は180cmくらいしかないので、天吊なんかしたらプロジェクターの高さが床から150cmくらいになってしまい、ぶつかったりしてしまうこと間違いなしですね(笑)

そして、真上にプロジェクターがあるのでファンの音がうるさそうです。

3番はなぜダメ?

実はまだ、3番は悩んでます。なぜダメだというと、AV機器から離れてしまうため、映像ケーブルが10mできかないからです。そのAV機器を後ろに持っていけば済むことなんですが、棚を後ろにも置く必要がでてくるので、部屋が狭くなってしまうし、どうせならAV機器はシアターボードに納めたいですしね〜

でも3番は、まだ検討の余地がありますね。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google