映像再生機機の種類

映像再生機とは、映像を再生するための機械です。んっ説明になってないって?

いろんな種類の再生機があります

映像再生機器って聞くと難しく聞こえますが、何の事かというとDVDプレーヤーなどの事を言います。なぜ映像再生機器というのかというとDVDとかを再生してくれるからです。ん〜単純ですね!

さてこの映像再生機器というと、DVDプレーヤー以外にもいろいろあります。ホームシアターをするには絶対必要なものなのでここでどんなものがあるか知っておきましょう。

こんな感じの種類がある

私の調べた感じだとホームシアター用途では以下のようなものが目に付きました。

DVDプレーヤー

DVDレコーダー

HDDレコーダー

HDD内蔵DVDレコーダー

ブルーレイプレーヤー

HD DVDプレーヤー

ちょっとたくさんあってわかんないでしょうから、私の調べた範囲で説明します。

DVDプレーヤー

みなさんご存知の通りDVDを再生できます。DVDの再生機能だけなので、DVDにテレビ番組とかを録画するという事はできません。

DVDレコーダー

これはDVDの再生もでき、そしてDVDにテレビ番組を録画する事ができます。しかし最近の傾向を見るとこのDVDを再生、録画という機能だけをもった機種は少ないです。

HDDレコーダー

これはDVDの再生も単体ではDVDに録画する事もできません。じゃあどんな機能があるのかというとこれは、中に入っているハードディスクというやつにテレビ番組などを録画する事ができるのです。これもDVDレコーダー同様、少ないですね。

しかしこれは、テレビ番組を何時間も何十時間も録画してためておけて、好きなときに選んで再生できるので、使ってみるととっても便利です。

HDD内蔵DVDレコーダー

名前が長く難しいのですがこれは、けっこう知っている方がいるのではないでしょうか。これは先ほどのDVDレコーダーとHDDレコーダーが合わさったやつです。

私もこれを使用しているのですが、とっても便利です。HDDに番組をためておけてその番組を他のところでみたいときにはDVDに移動して持ち運べます。気軽に便利に使いたいという場合にはこの種類が一番いいでしょうね。

ブルーレイプレーヤー

これは、次世代DVDの一つです。これはDVD以上にディスクに入る情報が多いので、ハイビジョンのような大容量の番組なども録画できるのが特徴です。みなさんよくご存知のプレイステーション3は、ブルーレイプレーヤーでもあります。もう一つ規格があっていまは大変な時期ですが、個人的にはこちらのブルーレイにがんばってほしいものです。

HD DVDプレーヤー

これも次世代DVDの一つです。これも大容量の情報が入り、ハイビジョン放送も録画可能です。まだ新しいものなのでこのプレーヤーじたい価格が高いです。私は生まれてなかったので知らないのですが、昔のビデオ規格のVHS対ベータの現代版での争いが起きているようです。

購入側も迷ってしまうので、はやく決着がついてほしいものです。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google