ハイビジョンて本当にきれい?

最近ハイビジョン、ハイビジョンっていうけど実際問題、本当にきれいなのか疑問です。この疑問には、チャレンジしてみなくちゃいけない気がする。

電気屋さんでは

デジタル放送が全国に普及していることもあるせいか、電気屋さんのテレビコーナーに行ってみると「ハイビジョン!」「ハイビジョン!!」「ハイビジョン!!!」の連呼ですね!

ハイビジョンって聞くと、高画質って感じを受けると思います。しかし本当にきれいなのかって疑問に思ったことありません?

そこで私、エジソン田中が本当にハイビジョンってきれいなのか検証を行いました。どうやって検証するのかというと、DVD版ロードオブザリングとハイビジョン版ロードオブザリングの画質対決です。

ちなみにロードオブザリングとはこれの事です。

ロードオブザリング

これはみなさんご存知ですよね〜すっごく壮大で、すっごくお金のかかっている映画です☆今回の作品はサムがとてもいい味だしているんです!

おっと話がそれてしまいそうなので本題の実験の方に入りましょう。今回違いがわかるように、最初の映像がDVD画質、マウスを乗せるとハイビジョンの画質になるように工夫しました。さてみなさん実験のレポートをご覧あれ!

まずは冒頭にあるホビットだったスメアゴルの釣りのシーン

ハイビジョンとDVDの比較

スメアゴルがのんびりと釣りをしていますね。これだけ離れていてもわからないので、左下の赤い花がある場所をズームアップです。

元の画像がDVDで、オンマウスでハイビジョンです。

マウスを画像の上にもっていくと、ハイビジョンの時の映像がでてくるのですが、間違いなく映像に違いは出てきていますね。DVDは映像全体がぼやけていているのに対して、ハイビジョンは輪郭がわかるようになってます。赤い花の形や、草の形がわかるようになってますね。

ガンダルフがミナスティリスに向かうシーン

ハイビジョンとDVDの比較

ピピンとともに移動しているシーンですね。今回は奥に見えるミナスティリスをズームインします。

元の画像がDVDで、オンマウスでハイビジョンです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、輪郭がシャキッっとなりましたね。もうちょっと分かりやすいので実験すればよかった(笑)ハイビジョンの方がお城の表面、の感じがよくでています。中にはDVDだとぼやけて映っていなかった部分が映っていたりしていますね。ハイビジョンはすばらしいです。

まとめ

私のAV機器を使う上では、ハイビジョン映像の圧勝ですね。細かな部分までよく見えています。情報量の多さから考えても画質面でDVDがハイビジョンを上回るというのは考えにくいですね。

DVDの画質がわるいのは、情報量の少なさのほかにも、DVDレコーダーでDVDを再生したというのもありますね。DVD再生専用の高級機だったらもう少しきれいに映ったかもしれません。しかしそれを考えてもハイビジョンよりきれいに映る事はないでしょう。

というのは、私の知人にDVDプレーヤーに100万円つかった人がいるのですが(古いものではなくここ2年くらいのものです)最近ブルーレイのレコーダーを買ったらしいです。それは20万円くらいするらしいですが、DVDでの再生なんかより、とてもきれいだそうです。やはり情報量の違いが大きいんでしょうね。

今回の実験は私のもっているプロジェクターでしたので、プロジェクターは720Pを使用しています。いま人気のあるフルハイビジョンのプロジェクターだともっときれいに映るんでしょうね。ん〜フルハイビジョンのやつがほしい。。。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google