ホームシアターの楽しみ方

ホームシアターってあるってだけじゃ意味がありませんよねー ホームシアターは使ってなんぼです。大画面で映画を楽しむっていいすよねー☆☆☆

ホームシアターといったら映画鑑賞

ホームシアターといったら、基本はやはり映画鑑賞です。ただ映画を楽しむっていってもいろんな方法がありますよね。

例えば↓↓↓

DVDをツタヤなど借りてくる

DVDを買ってしまう

友人からDVDを借りる!?

テレビの金曜ロードショーなどをみる

どうせならブルーレイを買ってハイビジョンで楽しむ

WOWOW

ちなみに私の場合はこれです↓

WOWOW

クリックするとWOWOWホームページへ

そう「WOWOW」です。ほとんどの方が知っていると思います。これは地上デジタル放送ではなく、BSデジタルの方のチャンネルです。BSデジタル放送のチャンネルの一つに有料放送として混ざってるんです。

んっ?有料放送??? この「有料放送」ってのがネックなんでしょう。毎月コンスタントに2415円がかかります。ちょっと痛いといったらいたいですね。

でも有料放送でも、それに見合う価値があると思っているからエジソン田中は利用するんです。まぁいい面とわるい面の両方ありますが簡単に説明しますね。

↓いい面

ハイビジョン放送

そうこれが一番の決め手でしたね。ハイビジョンですハイビジョン!!今でこそブルーレイなどありますが、少し前までは、ハイビジョンを楽しむためには、「WOWOW」しかなかったです。

ハイビジョン対応のプロジェクターを持っているんだからどうせならハイビジョンの映画を見たいという、私の小さなプライドのためホームシアターを始めたときに、思い切って「WOWOW」に入会してしまいました(笑)

ここでも紹介していますが、ハイビジョンってすばらしいです。

その後はというと、2年たった今でも毎週のようにWOWOWを見てます。とりあえず私の選択に後悔という二文字はなかったです。

掘り出しものが見つかる

「WOWOW」というのは、毎月固定料金なので、映画を1本みようが100本みようが同じ事です。つまり映画を見ないと損ですよね。

ここでは、いっぱい映画を見ないと損だ!という私のケチ根性が活躍してくれます。このケチ根性がおもしろくなさそうな映画でもとりあえず見てみるという行動に私を駆り立てます。

そうして見てみると、以外とおもしろい映画が見つかるんですよ!もちろんやっぱりクソって映画もありますが。。。WOWOWでは、毎日いろんな特集があって、月曜は「アクション」火曜は「ラブ」みたい特集が組まれています。

中でもおススメなのが、「発掘シネマシリーズ」です。ここではあまりメジャーではない映画がやっているのですが、発掘というだけあって、なかなかいい映画がそろってます。このシリーズのお陰で私が出会うはずもないすばらしい映画たちと出会う事ができました。感謝感謝です。

もちろん、「発掘シネマシリーズ」にある映画は、レンタルビデオ屋さんにもありますが、お金を出す以上、おもしろそうな映画を選んでしまうのでWOWOWに入ってないと「発掘シネマシリーズ」に出ている映画と出会う事はなかったでしょうね。

わるい面

映画を選べない

当たり前ですね。テレビ放送なのだからレンタルビデオ屋さんみたいに映画を選ぶ事なんてできません。放送の通りにしか映画がやってないです。また録画機がないとちょっとつらいかもしれません。

見たい映画があったら絶対その時間にその場所にいないといけませんからね。私の場合はHDD内蔵のDVDレコーダーに撮り溜めているので時間の問題はとくにありませんが。

お金がかかる

さっきもいいましたが、お金がかかります。そしてその上、一本見ても百本みても同じ料金なので、見ないと損です。

今の時代、映画なんてレンタルビデオ屋さんにいったら一本200円程度で借りられます。WOWOWは一ヶ月にに2415円かかるのだから、12本は映画を見ろ!となるとちょっと無理があるので最低でも週に1本は楽しまないと、いくらハイビジョンだからといってもちょっと損な感じです。

レンタルビデオより放送は遅い

レンタルビデオ屋で最新作がレンタル開始したところで、WOWOWではまだやってません。だいたい4ヶ月後くらいになってやっと放送されますね。最新作好きな人には、ちょっとつらいかもしれません。

まとめ

当たり前ですが、WOWOWには、合う人と合わない人がいます。自分にはどうなんだという事を考えて加入するかどうかを決めないといけません。

一回入ったら、しばらくは辞めれないというものでもないので、とりあえず入ってみて、合わなかったら辞めるというのもいいかもですね。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google