電源の位置を決めておこう

ホームシアターって電化製品が多いっすよねー ていうか全部電化製品っすね。電化製品が多いという事は、電源もたくさん必要だということではないか!

電源の位置を決めておくべし

ホームシアターを作るにあたって、気をつけなければならない事。そう電源位置を考えておかなければなりません。何をするにも電源が必要です。プロジェクターやDVDプレーヤー、AVアンプなどきりがないです。

既存の家に、ホームシアターを設置する場合は、あとからコンセントをつけるという作業はちょっと難しいですが、新築中、改築中であれば簡単にコンセントを設置する事ができます。

例題

プロジェクター

DVDプレーヤー

AVアンプ

サブウーファー

電動スクリーン

答え

機械の配置はいろいろありますが、今回はこんな配置でしてみました。

ホームシアター 電源の位置

そう最低でも5つのコンセントが必要です。そしてコンセントの位置も重要ですね。例えば後ろにあるプロジェクターのコンセントがなかったら延長して前の方まで電源を持っていかなくてはなりません。電源コードの延長はあまりよろしくないし、こうすると部屋が線でむちゃくちゃになってしまいます。

コンセント位置を決めるときは、それぞれの機械に近い場所に作ってあげるようにしましょう。ついでにAVアンプ付近ですが、あの部分はあとから機械を買い足したりする場合が多いので、必要最小限ではなく何個か多くコンセントを作っておくと便利ですよ。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google