ホームシアターってリモコンだらけ

ホームシアターをしてみて、ちょっとびっくりした事があります。テレビだけだったら一つで済むものです。さぁなんでしょう????

部屋の中はリモコンだらけ

答えは、リモコンです。そうホームシアターをやってみるとリモコンの数にビックリです。自分の部屋は何個くらいあるんだろうと部屋のリモコンをかき集めてみました。

これだけのリモコン発見

探してみると出るわ出るわで、これだけの数がありました。

ホームシアターのリモコン達

左から順に、「DVDレコーダー用」「AVアンプ用」「プロジェクター用」「電動スクリーン用」「エアコン用」「照明用」です。

う〜ん、非常に数が多いですね。そういえば映画を見るときはいつも机の上がリモコンだらけでしたね(笑)でもこれだけリモコンがたくさんあっても、それぞれのリモコンの操作は「DVDレコーダー用」を除いて結構限られています。

それぞれのリモコンの操作についても以下にまとめました。

DVDレコーダーリモコン

これはDVDの再生や停止、早送り、そして録画番組の予約や録画番組の消去、チェンネル変更など、とても多くのボタンを使用します。

AVアンプリモコン

これは、電源の入り切りと、ボリュームの調整しかしませんね。極まれにサラウンドのモードを変えたりしますがそれは年に数回程度しか使用しないです。

プロジェクターリモコン

これは、電源の入り切りのみです。他はまったく使用しませんね。

電動スクリーンリモコン

スクリーンのダウンとアップのみを行います。とっても単純ですね。

エアコン用リモコン

これはみなさん知っての通りですね。電源の入り切りがほとんどです。

照明用リモコン

これって結構便利、座りながら照明をつけたり消したりできるリモコンです。これも基本的には電源の入り切りのみです。

ながながと書きましたがたくさんのリモコンがあり、どうにかならないかなーって思ったらこんな商品もあるようです。

エアコン用リモコン

こうやって見てみると、「DVDレコーダー用」以外は基本的に電源の入り切りのみで使われているような感じですね。この5つだけでも一つにまとまればいいのに、、、と思いきや、そういうリモコンがあるみたいです。

学習リモコン

一般的には、「学習リモコン」と呼ばれています。学習リモコンは、赤外線を記憶してリモコンを一つにまとる事ができるんです。これさえあればリモコンのごちゃごちゃが一つにまとまってしまいスッキリします。

これは赤外線であればなんでも覚えてくれるので、いろんなリモコンを覚えさせるとおもしろいですね。

「DVDレコーダー用リモコン」もまとめようと思えばまとめれるのですが、使うボタンがいっぱいありすぎて、逆に「学習リモコン」の方のボタンがごちゃごちゃになってどれがどれか分からなくなるので「DVDレコーダー用リモコン」は、それだけで使うのがベターです。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google