ホームシアターのおおまかな配置

ホームシアターをするからには、具体的な機械の配置を考えねばなりませぬ。う〜ん大変だぁ

おおまかな配置

この秘密基地のメインはやはり、ホームシアターです。ホームシアターってとても大きなものなので、ホームシアターをするという事を前提にして、配置をそれぞれ考えなければなりません。

大まかな配置を考えた

とりあえず、スクリーンの位置と視聴位置だけいろんな想定を考えて決めて見ました。基本の形はこんな感じです↓

ホームシアターの配置

私の秘密基地は、こんな感じの縦長の部屋です。個人的には、ホームシアターをするならこの縦長の部屋がいいと核心しているので、こんな部屋になりました。

ここから、何をどう配置するのか考えなくてはならないです。ちょっとした問題点が何点かあるので、それの対処方法を今から練っていく予定☆

現在の問題点

天井高が高い(天吊が難しい)

中二階がある(プロジェクター位置が難しい)

今悩んでいるのが、この2点です。天井高が楽に3m〜4mくらいあります。これだと、スクリーンとか、プロジェクターを天吊にする事ってちょっと無理があるような感じがします。

そして、中二階があるんです。天井高さがあるので、スペースの有効利用ですね。この中二階はとても気に入っているので、何としても作ります!

中二階は、ちょうど視聴位置の上あたりにあるのですが、そうするとプロジェクターの置き場所が困ってきます。視聴位置の後ろに棚を置けばいいんじゃないかという意見もあると思いますが、実はまだ後ろにはドアがあるのでちょっと棚はおけないんですようね〜

実は、この考える作業がとても楽しい♪ではまた近いうちに対策を報告します。では。。。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google