ホームシアターにはどのくらいの費用がかかるのか

ホームシアターを作るにあたって、何が気になるかっていうと「お金」です。ホームシアターってお金がかかりそうですもん。いったいいくらかかるのでしょうか。

ホームシアターはいくらでできるのか

「ホームシアターにはどのくらいの費用がかかるのか」たぶんこれが一番気になるでしょう。だって予算オーバーしたらあきらめるしかないですしね。

ホームシアターっていっても、どれも一律いくらでできるものではないです。手軽にできる価格帯から私じゃ手が届かないような高額のホームシアターまであります。ただ1つだけ言えます。もうお金持ちだけの楽しみでない事は確かです

7万円台で作るホームシアター

ホームシアターっていうとお金持ちの楽しみってのが昔の考え方でして、今現在見てみるとそんなこたないっ!!です。なんとなんと、プロジェクター、DVDプレーヤー、スピーカーが一体になっているものがあって、その価格が7万円台です。

高いといったら高いのですが、この価格であればお金持ちの遊びというわけではないです。私たちにも十分購入でき価格ですよね。

機種名 EH-DM2 約7万円


「こんな安いって海外製の3流メーカーのものじゃないの?」なんて思っている方もいらっしゃると思いますが、これってあのエプソンさんが作っているやつなんですね。そう1流メーカーですよ。(エプソンの回し者ではないですよ★)

それじゃ、画質はいいのかと言われると、決してよいとはいえませんが、この価格で考えたら十分過ぎるくらいいいです。むちゃくちゃコストパフォーマンスにはすぐれた一体型プロジェクターかと。気軽に楽しむ分には、このプロジェクターは最適です。

50万円で作るホームシアター

ホームシアターに50万円もかけると、私個人的には、けっこう贅沢で楽しめるホームシアターができると思ってます。ちなみに私もこの辺の価格帯でのホームシアター作りとなりました。

こんな事が可能です
  • フルハイビジョンの決め細やかな映像
  • 5.1chサラウンドの大迫力のサウンド
  • 高画質、高音質なブルーレイディスクの再生
  • 高画質なデジタル放送の視聴
  • デジタル放送の録画など
  • もちろんスクリーンは電動昇降

これだけの事ができるとかなり楽しいですよね。もちろんゲーム機などもつなぐ事ができるので大画面でゲームをしたりなどなんでもできます。画面がでかすぎて軽く酔いますが(笑)

しかし50万円で、上記のようなホームシアターを作ろうと思ったらだいたいの目安を設けなければなりません。つまりどれにどのくらいお金をかけようかなぁって事です。あくまで参考ですが私だったらこんな感じで作るかも

エジソン田中のホームシアター機器チョイス

●プロジェクター VPL-HW10 約20万円

フルハイビジョンでこの価格です。4年ほど前でフルハイビジョンといったら100万円オーバーだったのに今ではこの通り。正直、こんな価格で大丈夫なの!?って感じです。

●ブルーレイレコーダー DMR-BW830 約10万円

ブルーレイがもう10万円をきるような価格で入手できる時代に突入です。昔は250GBのレコーダーだけで10万は楽にオーバーだったのに…

●スピーカー AM-10IV 約10万円

細かい組み合わせを説明してたらややこしいんでセットものです。(決してじゃまくさいんじゃないですよぉ)

●AVアンプ SA-205HD 約3万円

比較的安価だったんで(文字数がへってきた)

●スクリーン WCB1771GM 約7万円

私が愛用しているスクリーンメーカーなんで(価格が安いから)

まぁざっとこんなもんです。ちょっと無理やりな50万円コースでしたが、やっぱりみなさん、あれはこのメーカーにしたいだとかいろいろあると思います。そうっ!それなんです。ホームシアターって機械がいっぱいあって大変ですがいろんな組み合わせを考えることができるんすね。それがまた面白いんです。ホームシアターはこう、楽しみながら作らないとね。

いろいろな組み合わせがあるって事は、つまり自分の予算に応じて作れるって事です。要は高い機械ばっかりをそろえたものがホームシアターじゃないっす。他人はどうでもいいから、自分さえ楽しめれば安くても高くてもそんでいいんすよ

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google