ホームシアター作りで大切な事

ホームシアター小屋(秘密基地)を作っていって、なーんとなく気づいた事がある。ホームシアター作りは、具体的に計画的にしないといけないんだよー (と叫びたい)

ホームシアター作りは計画的に★

ホームシアター小屋(秘密基地)作りも、大詰めです。といってもホームシアター小屋が完成するだけで、中のホームシアターの設置などはまだまだ先ですけどね。

こうやってホームシアター作りをしていて、これが大切なんだなーってのがわかったような気がします。

ホームシアターの配置、配線は最初の段階で具体的に決める

そうです。当たり前ですけど最初にその部屋にホームシアターを作るという段階で、照明から配線、プロジェクターの位置、スクリーンの位置など具体的にはっきり決めるべきですね。

部屋がある程度できてから、決めるのもありですが、後で決めるのと、ホームシアターを置くような部屋の構造にするのとでは仕上がりに違いがでるような感じがします。

というのは、ホームシアターって配線だらけだから、壁裏の配線だったりそれが隠れているのと隠れてないのでは見栄えがけっこう違いますし、ホームシアターって画質、音だけでなく部屋の雰囲気ってのも大事な気がするんですよねー

配線は、できてからだと大変なので、最初にプロジェクターの位置やスピーカーの位置、視聴位置などばっちり決めましょうね。

「中途半端はだめです」をこころに刻み、今からホームシアターをされる方はこの点に注意してねー(というかページには、ホームシアターの具体的な配線方法など書いていけどね)今からされる方はこちらのページも参考にどうぞ↓

ホームシアター研究室

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google