プロジェクタースクリーンを隠し板で隠す

私のホームシアターでは正面にあるシアターボード(自作)に電動スクリーンを設置している。しかしいつも電動スクリーンがむき出しの状態となっているからちょっとかっこわるい。だから今回プロジェクタースクリーンを隠すべくスクリーンの手前に隠し板を取付けてみようと思います。板をつけるとこんなイメージになります。

プロジェクタースクリーンを隠し板で設置

やはりホームシアターはかっこよく設置したいものです。さて今回もがんばってみよっかな。

プロジェクタースクリーンを隠しての設置は意外と多い

ホームシアター雑誌を見てみると新築だとかが多いせいか意外とプロジェクタースクリーンを隠して取付けされる方が多いみたいです。たしかに隠してスクリーンを設置した方がかっこいい気がする。

ちなみに私の部屋は、隠し板を取付ける前はこんな感じ。

隠し板を取付ける前

うーん、スクリーンの存在感ありすぎ(笑)。さてうまくプロジェクタースクリーンを隠してみましょう。

ホームセンターで板と塗料を購入

隠し板の材料を買いにホームセンターへ。隠し板といってもただの木の板ですので木の色をしてます。私の部屋は木が全開に出ているので特に着色は必要ないんですが、普通の住宅だったら白ペンキを購入し、隠し板を白く塗るといいでしょう。私は今回これだけ購入しました。

長い木材

  • 隠し板の材料
  • 2500mm×200mmの木の板 1780円
  • 刷毛 100円

木の板は、実際3600mmくらいあるんですがホームセンターの工作室で切断してきました。ホームセンターにはこのような工作室を持っている所が多いので是非とも利用しましょう。

私の部屋は壁、天井とも木でできてますがちょっと着色をしているので、今回も部屋の色に合うよう色を塗ってみました。

木に色を塗って部屋に色をあわせる

色塗りは、見える部分だけ行い、表だけの着色となりました。

スクリーン隠し板を取付ける

スクリーンを隠すんだから、隠し板ってけっこう長いです。

スクリーン隠し板は長い

普通の住宅だったら天井の下地に固定するのがいいかもしれません。私の部屋は自作シアターボードにネジで留める事にしました。

隠し板をネジで留める

何箇所か隠し板をネジで留めて出来上がり。しかしプロジェクタースクリーンが隠れたのはいいんだが電源コードがぐちゃぐちゃになっているのが気になった。ついでに配線処理もやってみる事にした。

電動スクリーンの配線をきれいに隠す

現在、こんな感じで電動スクリーンのコードがごちゃってます。

電動スクリーンのコードがごちゃごちゃしてる

とりあえず電源を引っ張ってこないといけません。そこで裏側に電源ケーブルを引っ張ってみる事にしました。

電動スクリーン要の電源ケーブル

細めの電源ケーブルを使ったので意外に簡単に後ろまで通せました。次はケーブルの先端にプラグを差し込むコンセントをつけます。

100円均一で購入したコンセント

100円均一ではいろいろ販売されており、写真にあるコンセントを購入してきました。あとはカッターとドライバーさえあればケーブルの先端に取付けできます。

被覆をむく

写真のようにケーブルの被覆を向いて、丸い輪を描きます。

ネジで締めてできあがり

あとは、ネジを締めて出来上がり。ネジを締付けたあと電源ケーブルが抜けないか確かめておきましょう。

電動スクリーンの配線処理完了

電動スクリーンの裏で、このようにまとめる事ができました。これでソファーで座ってみても電源ケーブルは見えないでしょう。

電動スクリーンの受光部

ラストに電動スクリーンの受光部を見える場所にピンで留めてできあがり。

隠し板の設置でこういう仕上がりになりました

隠し板を設置した事でうまく電動スクリーンを隠す事ができました。どんな感じでできたか軽くビデオで撮影もしました。よかったら見てください。

隠し板設置後

これでようやくホントのシアターボードっぽくなりました。意外に簡単にできたのでもっと早くからしておけばよかったです。

スクリーンを降ろしてみる

試しにスクリーンを降ろしてみた。スクリーンを降ろしてもなんかいい感じじゃないですか。

隠し板での設置は成功

斜めから映した写真です。自分でしておいてなんですが『いい仕事してます』。

新築だと天井をほりこんでの設置が多いと聞きますが、すでに出来上がった部屋でスクリーンを隠したい時にはこの隠し板設置なんかぜひチャレンジしてみてください☆

スポンサードリンク

使い方と検証

カテゴリー

シアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターをの基本

ホームシアターその後

個人的に運営しているHP


カスタム検索