携帯から番組録画予約

最近のレコーダー(ブルーレイなど)には、携帯から録画予約ができる機能が備わっているらしい。私の購入したブルーレイレコーダーBDZ-RX50も同様にリモート録画機能がついている。そこで今回わたしの持っている携帯から番組のリモート録画予約ができるのか試してみた。動画も作ってみたんでもしよろしければどうぞ☆

携帯からのリモート予約で必要な事

リモート録画予約をするにあたっていくつか必要な事があるようです。下記のように必須項目をまとめてみました。

  • リモート録画対応のレコーダーである
  • LANケーブルでレコーダーを接続する事
  • 携帯には『Gガイド番組表リモコン』アプリをダウンロードしておく

この三点さえできれば『携帯でのリモート録画』はできたも同然です。さぁ携帯での録画設定をしてみよう。

Gガイド番組表リモコンの初期設定を行う

アプリの『Gガイド番組表リモコン』を選択してみましょう。

Gガイド番組表リモコンの初期設定

ここで下記の4つの項目を記入します。つまり郵便番号をもとにして地域別のチャンネルを取得するようにするんすね。

  • 郵便番号
  • 生まれた年
  • 性別
  • 番組表設定

もしお住まいの郵便番号がわからなければ『郵便番号検索』から調べる事ができます。

この初期設定が終われば、次から『Gガイド番組表リモコン』を選択すると本日の番組がズラーっと並ぶようになります。

登録パスワードを取得しよう

そのままでは、まだ携帯からのリモート録画ができません。レコーダーの方で携帯を登録する必要があります。まずはアプリの『Gガイド番組表リモコン』を選択してみましょう。

『Gガイド番組表リモコン』の初期画面

Gガイド番組表リモコンを携帯で選ぶと先程の郵便番号に対応したテレビ番組の表がでてきます。

何らかのテレビ番組を選択している状態で、メニューを開き『リモート録画予約』を選択しましょう。

リモート録画予約を選択する

レコーダーへの登録設定画面に切り替わります。まずここでお使いのレコーダーのメーカー名、品番を記入しよう。すると16桁の登録パスワードが発行されます。

レコーダーに登録パスワードを記入する

レコーダーに先程発行された16桁のパスワードを登録します。

登録パスワードをレコーダーに登録

私の持っているブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)だとのような手順で上記の登録画面に行くことができる。

ホーム⇒設定⇒通信設定⇒リモート録画予約設定⇒リモート機器登録

この画面で先程の16桁の登録パスワードを入力すればいいんですが、下記のように赤外線で登録パスワードを送信する事も可能

登録パスワードを携帯から送信

これですべての設定が完了。あとは携帯から録画予約できているのか確かめるだけっすね。

しかしここで1つ注意する事があります。携帯からリモート録画をするためには、ブルーレイレコーダーの方で『高速起動』にしておかないといけません。つまりちょっと電気代がかかるようになるので覚えておく事。私のもっているブルーレイレコーダーだと、1つきの電気代が『50円→300円』に変わる模様です。

BDZ-RX50の待機電力については『BDZ-RX50の待機電力と電気料金』に詳細あるのでもしよかったら見てください。

携帯から録画予約をしてみよう

アプリの『Gガイド番組表リモコン』を選択しよう。すると番組表がでてくる

テレビ番組の録画

適当に録画したい番組を選び、メニューから『リモート録画予約』を選択し録画予約を行ってみよう。すると携帯から録画予約の信号が発信されるはずだ。

今回は携帯から『笑点』を選んでみた。さっそくブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)で番組表を確認してみよう。

番組表を確認

おぉーしっかり録画予約できているではありませんか!。一度設定ができてしまったら録画予約は非常に簡単です。

出先で録画したかったテレビ番組を思い出したりした時に便利な機能ですね。うっかりさんにはおすすめの機能ではないでしょうか(笑)

スポンサードリンク

使い方と検証

カテゴリー

シアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターをの基本

ホームシアターその後

個人的に運営しているHP


カスタム検索