ホームシアターに必要なもの

すでにホームシアターを持っている方はわかってますが、ホームシアターを持っていない方にとっては、ホームシアターを作るにあたってどういったもの(機器)が必要なのかあまりわからないもんです。

今回は、ホームシアターを作るために最低限必要なものを確認しましょー。

ホームシアターに必要な3つの要素

ホームシアターに必要なものを大雑把に区分けしてやると映像と音と再生機の3つの要素に分類できてしまいます。

ホームシアターに必要なもの

つまり必要なものって言っても、この3つの要素を抑えておくだけでホームシアターに必要なものが揃ってしまうんすね★映像と音と再生機が必要ってわかったところで、それぞれをもう少し詳しく知っていきましょうか。

映像について 「1」

映像を映すために必要なものは、プロジェクターとスクリーンの二つです。このプロジェクターとスクリーンをどういったものにするかで大きく映像の画質が変わってきます。

プロジェクター

↓映像を映し出す機械の事です。
プロジェクター
近年の画質向上はすさまじく、初めて映像を見る方は画質の良さに驚きを隠せません!!

ホームシアターをちゃんと見たことがない方にとっては、プロジェクターの映像って小学生とか中学生の時にみた、スライド映写機の粗い映像の感覚が残ってるのかもしれません。近年のプロジェクターはいい意味で期待を裏切ってくれます。

スクリーン

白い布です。つまり「スクリーンの大きさ=映像の大きさ」っていうわけです。
プロジェクタースクリーン
スクリーンにプロジェクターから出る光(映像)を当てることによって、スクリーンに映像が映るわけです。100インチというサイズが人気があるらしく横幅にして約220cmもあるんです。これはテレビじゃマネできないくらいでかいっすよね。

音について 「2」

ホームシアターっていうと、大きなスピーカーを使ってガンガンに楽しむというイメージが強いですが、最近は大きくわけてスピーカー方式とヘッドフォン方式の2種類があります。

スピーカー方式

スピーカーを使ってする場合、5.1chスピーカー(合計6個のスピーカーの事)とAVアンプを組み合わせて音を出します。

↓スピーカー
5.1chスピーカー
5.1chっていうのは、5つのスピーカーと1つのサブウーファーがあるって意味です。これだけのスピーカーを使えば、音が右から左へ、前から後ろへと動く様子がわかります。つまりテレビの音と違って音が立体的なんすね。

↓AVアンプ
AVアンプ
スピーカーだけだと、音を出すことができないのでAVアンプが必要なんです。AVアンプとスピーカー達を繋げることによって、はじめてスピーカーから音がでるっつーわけです。

ヘッドフォン方式

ホームシアターって大音量で楽しみたいわけですが(そうじゃないともったいない)、大音量にしたときご近所さんへの騒音問題が気になるところです。そういう事もあり都心の方でマンション暮らしとかの方にはこのヘッドフォン方式が人気がある模様。

↓サラウンド対応ヘッドフォン
5.1ch サラウンドヘッドフォン
ヘッドフォンでも、5.1chが楽しめる!? サラウンドヘッドフォンなるものが人気があるらしくヘッドフォンでも、音が前後左右に動きまくるらしいです。最近のデジタル技術ってもんはマジすごいっす!

ヘッドフォンなら、大音量で聞いても絶対に近所迷惑にならないんで、精神衛生的にもいいですね。

再生機について 「3」

再生機には、プロジェクターには映像の信号を送り、AVアンプには音の信号を送るという役割があります。送るといってもただケーブルで繋ぐだけですが。
ブルーレイレコーダー

再生機っても、むちゃくちゃ幅が広いんですが、再生機には下記のようなものが含まれます。たくさんありますがどれかひとつあればいいんです。

  • ブルーレイレコーダー
  • ブルーレイプレーヤー(PS3など)
  • DVDレコーダー
  • DVDプレーヤー
  • HDDレコーダー
  • デジタルチューナー

ホームシアターに必要なもの まとめ

映像と音と再生機についてよくご理解いただけたでしょうかっ!?

そうっ必要もののリストあげると、プロジェクター、スクリーン、スピーカー、AVアンプ、ブルーレイの合計5つなんです。ちゃんとどれがどういったものか知っておけばホームシアターっていっても難しく考える事はないんです。ただ5つの機械の集まりっていえばそれだけなんすね。

このページは、ホームシアター作りの第一歩です。これから自分でホームシアターが作れるようがんばっていきましょーよ!!

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google