HDMIケーブルで画質は変わるのか

まったくもって、HDMIケーブルというのは、掲示板などで画質が変わる、変わらないとの大激論が交わされています。ただ実際のところどうなのでしょう。デジタルなのに画質に変化はあるんでしょうか。

そもそもデジタルだから劣化がありえなくない?

基本デジタル信号って劣化しないっていいますけど、実際のところは劣化はするとの事です。「HDMI信号は劣化するのか」でもちょっと話したけど、HDMIケーブルによって色合いなども変化するとの事。

短いケーブルだと、差が出にくいという事ですので今回10mという長めのHDMIケーブルを使って検証に当たってみました。HDMIケーブルについてもある程度の差がないとわかりにくいと思ったんでちょっといいHDMIケーブルと安めのコストパフォーマンス最高のHDMIケーブルを使用。今回下記の2種類を使いました。

AIM電子 AVC-FL10 定価52500円


値段がちょっと(けっこう)高いですが、この5万円という価格に対してこの品質はむちゃくちゃいいらしい。ファイルウェブでの記事によると、あの評論家達の目で確認しあの10万円を超えるワイヤーワールドと同等の画質だったとか。そしてHDMI相性問題が完全になく、どういった組み合わせでも映像が映るとの事です。

ケーブルダイレクト DVD-2HDMIHDMI-M10 価格9240円

ケーブルダイレクト HDMIケーブル 10m
この価格帯でHDMI1.3対応という非常にコストパフォーマンスに優れたケーブルです。だいたいの組み合わせで映像を映す事ができるのですが一部の機器の組み合わせで映像がでなかったという事も。めったなことはありませんが、その部分だけは気をつけておきましょう。

検証で使ったその他の機器

▼プレステ3 ブルーレイ再生機

▼DLA-HD350 プロジェクター

▼HiVi CAST 映像ソースとして
HiVi CAST

今回、この組み合わせにて、検証をしましたが、今回の撮影、私の環境ではこういった結果になっただけです。そのほかの組み合わせ環境では違う結果が出ることもあるので、参考程度にご覧ください。
いよいよ、「HDMIケーブルで画質が変わるの?」実験開始ですっ!!

今回の実験レポートだけでも十分ですが、せっかくなんで「HDMIケーブル検証 その2」では映像ソースが人物、暗闇でのカメラの二つで検証しています。もしよろしければどうぞ。

色彩ときめの細かさを比べてみる

ちまたの噂では、HDMIを変えることによって色すら変化をするらしい。あときめの細かさだとか映像の奥行き感すら変化があるとの事。。。まずは全体を映したもので確認をしてみましょう。

全体画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

よく見ると。。。多少変化がある感じです。エイム電子の方が多少色が濃い感じです。ほんの少しだけですが奥行き感が少しいいかも。でもコレ比べたからわかるもので、撮影の時はまったく変化がわかりませんでした。これではAV評論家にはなれませんね(笑)

拡大画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

繊維一本一本のきめの細かさなどを見たいため、拡大画像も用意してみました。基本的には先ほどと同じで、ほんの少しだけエイム電子の方が奥行き感があるかもってな具合です。

更に拡大画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

とことんテストするって事で、もっと細かいところも見てみましょう。非常に細かな部分が描かれているピンクの糸を拡大したわけですが、比べて変化があるのは多少の奥行き感だけで、解像度というかきめの細かさに関しての情報量は同じといってよさそうです。

暗いシーンでのノイズはどうなの

AV評論家さんのHDMIケーブル検証を見ると、わるいケーブルでは「ノイズが多め」というコメントが多くみられる。という事で今回はノイズチェックです!ノイズが出やすい暗いシーンで検証してみました。

全体画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

うーん。。。全くといっていいほど変化がわかりません。この全体画像では変化がないと言っていいでしょう。

拡大画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

拡大することで、ほんの少しだけ変化が??ノイズについては確認できませんが、もみじに少し変化があるような気がします。微妙すぎてどっちがいいとはコメントができません。

更に拡大画像

マウスを乗せる前がAIM電子HDMIケーブルでマウスを乗せるとケーブルダイレクトHDMIケーブルです

最大まで画像を拡大してみると、更に変化がわかりやすくなりました。でもこれてノイズ量がどうとかのレベルではないですね。確かにちょっとは差があるんでしょうが、どれがいいというコメントすらできない検証でした。

結局、HDMIケーブルで映像は変わるの?

HDMIケーブル検証 その2」の検証結果も踏まえてですが、今回の私の環境では映像の変化はありました。映像が変わるのかといわれるとほぼ間違いなく映像は変わると言えるでしょう。

ただその変化がアナログに比べ、デジタルは著しく少ないというのが今回の検証結果です。要はHDMIケーブルで品質がわるいと映像が映らないという危険性がありますが、映像さえ映れば高級ケーブルと比べてもほとんど差がないです。

ケーブルにお金を使うぐらいだったら、その他のプロジェクターなり、再生機にお金をかけたほうがコストパフォーマンスがいいと言えるでしょう。ただデジタルケーブルは、品質がわるいと、映像が映らなかったり、映像が途中途切れるなどありえない不具合があるので、画質という事ではなく、「映像が絶対映る」という安心を買うという意味においては、HDMIケーブルにお金をかけるのもありだと思います。ただかけたとしても10万円オーバーのものを購入するのは個人的にもっいない気も。せめてAIM製のケーブルまででいいと思います。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google