プロジェクターを天井に吊る

プロジェクター天吊りの準備作業も終え、ついに天吊り本番!!今回も張り切っていってみよー

プロジェクター天吊りの基本

プロジェクター設置前にちょっと注意事項っす★
プロジェクターを天吊りにするって事は、つ・ま・り・落ちないようにしないといけません!!

あれですよ、普通に石膏ボードにプロジェクター天吊り金具をつけても落下する危険が非常に高いので十分に強度のある下地に取り付けるよう注意しましょー

さて私の部屋だったら別に天吊りにしなくてもなんとかなるんですが、以前ホームシアターしてた部屋で取り外した天吊り金具があるんでそれを使ってプロジェクターの天吊りにチャレンジしてみます。

私使っているやつって、取付け簡単だしだいたいのプロジェクターに取付け可能なやつなんで意外と便利っすよ!

19800円
  • 天吊り金具(KG-MLBS) 19800円

ちなみにこのプロジェクター天吊り金具ってシアターハウスさんの限定販売なんで電気屋には置いてなんで注意。こっちで売ってますよ→「プロジェクター天吊り金具 スパイダー

天吊り金具をプロジェクターに取り付ける

まず以前に使っていた天吊り金具の確認です。半年ぶりの再会でしたが、まだピッカピカでした。私の保管がよかったんでしょうね(笑)

プロジェクター天吊り金具 スパイダー

さて、プロジェクターにこの天吊り金具を取り付けます。ネジは付属しているもので大丈夫でした。

天吊り金具をプロジェクターに取りつける

天吊り金具自体、シンプルな作りで簡単に取り付け作業完了でした。だいたい5分くらいの作業です。

この天吊り金具の一番難しいのが、天板の取付けです。難しいといっても下地とかがあればすごく簡単ですけどね。

天吊り金具の天板を取り付ける

取り付けるといっても、ただ天板を4本のネジで留めるだけです幸い私の部屋の天井は木でできているので特別に下地探しなんかしなくてもそのままネジを打ち付けるだけなんですごく簡単でした。

プロジェクターの天板を取り付ける

この天板をつけるにあたっての注意点として、プロジェクターのレンズがスクリーンの中心線上になるよう、左右の位置調整は測りながらした方がいいです。

プロジェクター取付けのラストは、ものすごく簡単です。

天吊り金具をパチッとな

先ほど取り付けた天吊金具の天板に、プロジェクターの金具を「パチッ」とスライドさせて取り付けるだけです。この作業なんてほんの10秒。

プロジェクターの天吊り完了 その1

いかがなもんです。ちょっと写真の写りがイマイチですが…取付けはうまいでしょー

プロジェクターの天吊り完了 その2

この前に私が準備した、HDMIケーブルの位置や、電源の位置もばっちしです。いい位置にきてよかったっす。

天井の下地さえ、ちゃんとわかればとても簡単な作業なんで、興味ある方はぜひぜひチャレンジレッツゴー!

つーか、、、やっとホームシアターが(とりあえず)完成しました。これで映画が半年ぶりに楽しめる!あー楽しみだな♪

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google