ケーブルの隠蔽(配線)にはモールが便利

新築とか、改築っていうのならばケーブルの隠蔽はさほど大変でない。問題なのは、現存する部屋にホームシアターを設置しようという場合だ。やってみるとわかります。部屋がケーブル祭りやーーーー

モールは手軽に使える

私の部屋もそうだったんですが、現存する部屋にホームシアターを取り付けたもんだから、部屋中がケーブルだらけになってしまいました。

実際には、壁裏に配線した方がきれいなのですが、専門の道具がないと大変だし、とっても疲れます。そこでモールの登場というわけです。

モール

モールってけっこうどこでも売ってます。100円均一にもありますしホームセンターなどにいってもあります。

モールでケーブルを隠蔽

上の写真が、モールです。見た事ありますよねー。これはノーマルなホワイトのタイプなのですが、最近では木目調のモールなど壁財の色に合わせたモールなんてものもありました。そっちの方はちょっと高くて、1mあたり300円くらいだったかな。

モールでケーブルを隠蔽

モールは、上の写真のようにパカっ開くので中にケーブルを入れて隠蔽するのです。モールには両面テープがついているのでそれで壁などにつけるわけですが、それだと接着が弱いのですぐ落ちてきてしまいます。画鋲もしくは、ネジで固定したほうがいいです。

モールでケーブルを隠蔽

この写真が、モールを取り付けた写真です。我ながらうまくできました。一つ言うなれば木目調にすれば目立たなかったのですが、下手にケチッちゃいました。しかし見た目的に前よりかなーりよくなったので、満足です。

最近では、もっとおしゃれでいいモールが存在するようです。うろうろしてたら見つけました↓

配線自在収納モール

ちょっと高そうですが、使い勝手はよさそうな感じがします。各社、便利なものを開発しているんですねー関心です。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google