薄型テレビを壁掛けにする

私のホームシアターは、2wayを狙って作っている。つまりテレビとホームシアター(スクリーン)の両方をつけないといけない。今回はテレビの設置をしてみることにしようかな。

テレビを壁付けするための部品を手に入れよう

薄型テレビってきくとなーんか、壁掛けにしたくなりません!?実は私もその一人なんですよっ

そこで今回は、テレビ(42型)と壁掛け金具を購入することに
最近ちょっとお金を使いすぎていてちょっと心配っす

190000円
  • 液晶テレビ(42Z3500) 182500円
  • 壁掛け金具 7500円

そこで今回テレビを壁掛けすべく、壁掛け用の金具を探してみることにしました。普通に探すと純正品がヒットしますがそれだと芸がない(高いから)ので、いろんなものに取り付けできるマルチタイプ壁掛け金具を購入することにしました。

購入したテレビ用の壁掛け金具はこれ↓
PLB101B (薄型テレビ用の壁掛け金具)
テレビ 壁掛け金具

あと先ほどもちょっと触れましたが、テレビは東芝さんの「42Z3500」を購入しました。届いてみてビックリ、でかいとは思ってましたがちょーでかいっす

薄型テレビ到着

壁掛け金具の中身を確認する

頼んだら、3日程度で着ました。最近のネットショップははやいっすなー。ガサガサと空けてみると中身はこんな感じのものが入ってました。

壁掛け金具のセット内容

中身は見たとおり、かなりシンプルです。これなら迷わず?取り付けができそう♪

テレビ箱から取り出して、さっそく壁掛け金具の取り付け開始です。私は一人で行いましたが、テレビってクソ重たいんで絶対に2人で行ったほうがいいですよ。もし落としたりしたら大変ですからね。

壁掛け金具をテレビに固定する

どうも、中に入ってる棒状の金具をテレビに固定するようです。テレビの裏を見ると、壁掛け用のネジ穴を発見!!てか薄型テレビであれば、このネジは普通ついているみたいですけどね。

この壁掛け用のネジ穴を利用して、壁掛け金具をネジで固定していきます。ネジは壁掛け金具のセットにあるのでそれを利用

壁掛け金具をネジでとめていく

ネジは、たったの4箇所だけなので、作業は10分くらいで終了。チョー簡単です。

壁掛け金具の取り付け完了

出来上がりは、上の写真のようになります。ネジ穴がいっぱいあるんで、ほんとにどんなサイズ、どんなメーカーのテレビでも取り付けできそうな感じの壁掛け金具でした。

本日は、かなり順調★壁掛けって意外に簡単なのかも

壁に枠を取り付ける

次に壁に枠(土台)を固定します。これをずらすと液晶テレビが斜め向いたりしちゃうんでちゃんと寸法を測って取り付けすることが必要です。

枠を取り付ける

この作業も寸法はかって、ネジをつけるだけなので10分くらいでできました。

ラストの作業っす

テレビを枠にひっかける

テレビの裏に取り付けた金具って、カギヅメのような形していて、それを壁に固定した枠にひっかけるだけで取り付けできるんです。

聞くからに簡単そうな作業です。さていざやってみると「ガチャン」あっ。。。できたちょっとわかりにくいですが、真横からの写真です。

カギヅメをひっかける

最後に地震などで落ちないようにしたのネジをとめて完了です。設置後はこんな感じ

テレビ壁掛け完了

われながら、いい出来です。

正面の画像

うーん、パーフェクトです。

どうでしたか。けっこう簡単にできたと思いません。壁掛け金具だけだったら8000円ほどなので、「テレビの壁掛けが夢なんだー」って人。これチャレンジすべきですよー

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google