PS3とDVDプレーヤーの画質の違い

PS3って、DVDプレーヤーとしては、優秀と聞くが実際のところどうなんだろう。さっそく実験開始ですー

両者のアップスケーリングはどうなんしょ

さてさて、ホームシアター小屋も出来上がったことだし、ホームページタイトル通りの「ホームシアター実験室」がいよいよ始動される事になりました。

今回の実験タイトルは、「PS3とDVDプレーヤーの画質の差」です。ホントに画質の差ってのはでるんでしょうか。PS3はアップスケーリングが特に優秀だと聞きます。私の持っているDVD再生機は、4年ほど前に買ったDVDレコーダーで当時16万円で買いました。現行機種とはいえ、4万円未満のPS3に画質で負けるとなると若干悔しいような気がしますが、世間一般的に負けるでしょうね(笑)

今回は、スパイダーマンをテストDVDとして使用してみました。
▼スパイダーマン
スパイダーマン

PS3とDVDプレーヤーの画質チェック

PS3、DVDプレーヤーとも、出力設定を「1080i」にして画質チェックを行ってみました。同一箇所を両方で出すという以外と手間がかかりましたが、なんとか実験撮影に成功しました!!今回撮影に使ったのか以下のシーンです。

テスト画像

上の一枚の写真では違いがわかりにくいので、眉毛あたりを拡大してホームシアター実験を試みました。

PS3のDVD再生 VS 4年前のDVDプレーヤー 画質対決

最初に出ている画像がDVDプレーヤーで画像にマウスを置くとPS3の画像になります。

どうでしょう。プレーヤーが変わるだけで、画質に差がでていますね。

眉毛の辺りなんか、特に違いが分かるのでは?DVDプレーヤーは、少しぼやけているのですが、PS3だとくっきりしていて、全体的にシャープな感じです。髪の毛なんかみてもその違いがわかります。

ノイズについても、PS3の方が若干いいです。DVDプレーヤーは、少しもやもやしてるのですが、PS3の方があきらかにもやもやが少ない。

あと、PS3は奥行き間がありますね。目元のシワやデキモノ?が立体的に見える気がします。それに比べてDVDプレーヤーは薄い色でPS3と比べると明らかに立体感にかけている。

実験結果

両者いい悪いは、ありますが私の持っているプレーヤーと比べると明らかにPS3の方がいいという結果でした。

PS3の画質はというと、よく言うとくっきりしていて、シャープな映像といえるでしょう。悪くいうと派手な絵?ってとこでしょうか。

いやーしかし、PS3強しでした。これほどまで差がでるとは思ってなかったです。またいろんな条件で実験すると面白いかもしれませんね

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google