ホームシアターボード作り その4(最終章)

下準備を終え、ようやく組み立ての作業に入った…こんな大きなものを作るのは初めてで、チョー不安である。果たして完成するのか!?

ホームシアターボード組み立て

いろいろ考えたのだが、このホームシアターボードは端から組み立てると、まだ?うまくいくような気がするので、とりあえず端のパーツから組み立ててみることにしてみた。

いままでの日曜大工の経験から以下の事を注意してみることにした。

ホームシアターボード組み立ての注意事項
  • 1つ1つ寸法を測る(じゃまくさくても)
  • カットは正確に(しないとヤバイ)
  • 心を折らない(折れると出来がすごくヤバイ)

そう基本は、ジャマくさがらない事です!!コレさえ守ればなんとかなるはず…です。

溝堀作業

トリマーちゅうやつで、棚を組み立てるための溝を掘ってきます。このトリマーさえあればどんな場所でも溝だらけにできちゃうんすよ。
▼トリマ
トリマー

溝は、こんな感じで掘りましたー。以外とうまくほれてるんじゃない

溝堀り

端の組み立て

一人でやったので、苦労しましたー。とりあえず右側の棚の組み立てです。溝を気合で掘ったのでそこに接着剤をつけて組み立てるだけ

苦労しつつも、何とか1つ目の棚を作ることに成功。

ホームシアターボードを端から組み立てる

作業すること3時間…(なぜこんなに時間がかかったのかは謎だが)ようやく両端の棚が完成しやした。

ホームシアターボードを端から組み立てる 両端完成

時間はかかったものの、以外とうまくできてる♪この調子で次は真ん中の棚をつくるぞー

中央の棚の組み立て

中央部分は、さっきと違って、長いから木材をはめ込む作業がちょっと難しい。しかし両端の棚を組み立てるので体が学習したのか以外とすんなりできた。

ホームシアターボードの真ん中の板取り付け

あとは、縦に細かい板をつけるだけです。さっきまでは大きなもの使っていたので今回は楽勝な予感♪

縦の板付け

やっぱり簡単でしたー。すこすこ出来上がってきます。

骨組み完成

実際にできたホームシアターボードを見てみて、思った以上にうまくできて自分でもビックリ!まぁ近くで見ると隙間がけっこうあるんですけどね(笑)いやーしかしながらできるもんだなー

ホームシアターボード完成といってますが、これって実は「骨組みが完成」なんです。まだ扉だとか、棚を小分けにしたいんですがそれはまた気が向いたときにでもしよっかなと思ってます。

次は、本格的にホームシアター作りにチャレンジです。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google