ホームシアターボード作り その1

シアターボード作りに開始のゴングが!!手作りという事もあり不安がいっぱいっす。

シアターボード材料の手配です

そろそろホームシアター小屋に入居できる日が近づいてきましたので、それに伴い、ホームシアターの準備をしなくてはいけませぬ。そこで第一弾として、シアターボードを作ってみる事にしました。

私の「ない頭」をフルに使って、考えたのが以下のようなシアターボードです。

シアターボードの下書き

シアターボードといっても、小さなものではなく、壁一面に棚を作る予定です。

シアターボード下書き

シアターボードの大きさというと、横が約3600mm、高さが約2800mmとかなり大きなもの。実際はこの図面よりもっと小分けに棚が仕切られますが、大きな骨組みはというと、上の画像の通りとなってます。

さて、上のようなナイス?な下書きができたんで、さっそくシアターボードの材料である木材の準備に取り掛かろうと、ホームセンターに向かってみました。

いっていみと、木材があるわあるわで、悩んだあげく幅200mmの長さが3600mmの木材と幅が160mmの長さが3600mmほどの木材を購入することに。

さてその気になるお値段はというと、ジャジャーン「約30000円也」安いのか高いのかというとわかんないですが、壁一面に作るのであれば安いもんでしょ!まぁまだまだ材料が足らないので、もっとお金がかかるでしょうが。

購入してきた木材

さっそく買ってきた木材を自動カンナにかけました。

シアターボードの材料

なぜ自動カンナにかけたのかというと、木材自体が安ものなので、けっこう厚みがバラバラだったりするんです。そこでウィーンウィーンとがんばる事1時間、ようやくカンナがけが完了です。

まだまだ作業がいっぱい残ってますが、がんばるっきゃないっすね。

■Ads By Google - PR -

ホームシアタールーム完成まで

ホームシアター役立ちグッズ

ホームシアタールーム作りを考える

ホームシアターを作ろう

ホームシアターを1から作る

ホームシアターその後


Google